So-net無料ブログ作成

清算する気ある?小沢独裁を脱せ…高村薫、森田実さんらに聞く(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相の退陣表明を受け、後継者を決める民主党の代表選が4日、行われる。政権発足からわずか8カ月半での新しい代表選び。有識者からは「期待する人はいない」「衆参同時選挙をすべき」など、冷ややかな意見が上がった。

 ■「菅体制で変わるなら、鳩山首相で変わってる」

 作家の高村薫さん(57)は、「誰が新しい代表(首相)になっても、生まれ変わったとは考えにくい。代表選に臨むのは、この8カ月間、鳩山、小沢の体制を政権の中枢で支えてきた人たち」と指摘。「本当にこの8カ月間を清算する気があるのか。個人的にも期待している人はいない」と突き放した。

 新代表に対しては、「頭を入れ替えて、国民が失望した理由を取り除くような体制を作ってもらいたい」と期待を込めたが、政策については「全く実現不可能と分かったマニフェストをいつまでも抱えていても仕方がない」とバッサリ。「財源などを見直して作り替えてもらうしかない。参院選があるのだから、数あわせだけの連立工作をしないためにも、衆議院も解散したらいい」と語った。

 政治評論家の森田実さん(77)は、「たった2日で代表選をするとは拙速で無責任。小沢一郎幹事長の焦り、迷いの象徴だろう。国会会期を1週間延長してじっくり選ぶべきだ」と非難する。

 新内閣が取り組むべき課題として、「まず解散して国民の審判を受ける。鳩山内閣でさえ8カ月で終わったのに、国会で選ばれただけの首相には指導力はない」と衆参同時選挙を提言。「それまでの期間は小沢氏の独裁政治から脱することだ」と話した。

 「執行部や閣僚の中の人ではなく、無名に近いエネルギッシュな人に出てきてほしい」と話すのは、伝統河内音頭継承者の河内家菊水丸さん(47)。「しがらみのない、新人議員でもいい。(執行部や閣僚の)連帯責任でこうなってしまったのだから、名前も顔も知らないくらいでいい」とした。

 さらに「本当の意味で民主党をぶっこわすような人じゃないといけない。菅さんだったら何も変わらない。菅さんで変わるなら鳩山さんで変わっている」と語った。

【関連記事】
岡田、前原、野田各氏が菅氏支持を表明 樽床氏は代表選出馬の意向 
視聴率は3〜7% 「鳩山辞任」2日午前のニュース特番
英メディアが「次期首相は4年間で5人目」と皮肉
小沢幹事長「補佐できず残念。後は新体制になって判断すること」
小沢軍団 変わらぬ本質 「数は力」

たちあがれ、比例で杉村太蔵氏擁立(産経新聞)
<ママ鉄>ママは鉄道に夢中 子どもと見学急増(毎日新聞)
「ロバート」山本さん、首都高で追突事故(読売新聞)
明石の歩道橋事故、明石署元地域官ら実刑確定へ(読売新聞)
菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。